2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

F-16(3)

コクピットはじめました

まずは、ディテール確認のため
1. サフ吹いて
2. グレーで下塗り
3. スミ入れ

ボディとの合わせは、ぶちゃけまだ完成型がまだつかめていません。
結構、気合入れて整形したら削りスギたようで
フロアに穴開くし、ガタつくし。




でも、ディテールの密度が濃いので嬉しいです。

| Hasegawa 48 F-16 | 23:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関係ないのココロ

最近恒例になりつつある”たまの更新”なのです。

いきなりスギのきらいもありますが、今日の頂き物。
サラーッと流してください。



ふーっ、

一息ついて最近のお買い物
P1010475.jpg


P1010476.jpg


P1010477.jpg


う?ん、まともなんですねえ?、RSMODELSも初めて購入したブランド
(買ってよかった今のトコ)

でもエッティングとプラのスケール感がビみょーなのかしら?
レインボーさんには、これしか残ってなかったので、オレンジも特攻も迷う余地なしでした。日の丸買うのほんと久しぶり。

F-16の作業は、コンフォタンを2つ取付け・・・済。


over

| 未分類 | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

F-16(2)

今日までの分で?す
主要レジンの整形とアタリを見てました。
垂直尾翼は、後から芋付けになりそうなので(72でもやったし)
先に切り出して準備っす。


ドーサルスパインとコンフォーマルタンクは、接着時の確実性を見込んでガイドを付けました?機体内側にはプラ角棒を取り付け”のりしろ”を確保したつもりです。


垂直尾翼用差込ガイドです。
コレも0.5mmの金属線を介して取り付けました。
ココで問題発見、レジンパーツの機軸線が後部で歪んでいます。
↑後部を切り離して修正するのは、めんどくさー。
なので、ごまかせそうならコノまま行きます。



ガイドの金属線は、接着後に長さを切り詰めますヨ?。
コンフォーマルタンクの位置は、写真を見て推測した大体の位置です。



使用しているのはIsraCastのコンバージョンキットです。
(ディテールはチョットぬるめで、大きな切り貼りを強いられます)
ハセのブラキート+カッティングエッジのコンフォーマルタンク=F-16Iと安易に行かない様なのでポチッと購入しました。



今日はここまでで、ヤになっちゃいますヨ?。

| Hasegawa 48 F-16 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリマ

行ってきましたヨ?,フリマ。
9:30頃行くとすでに200人位並んでました。
もちろんネタになるならと、\1,000-払ってっす
(全然あせってませんよ?全然!。
早速結果報告↓


ダメだし有りのスーパースケール:一枚¥100。
エデュアルドのレジン付48テンペスト:\1,000。
ココには主にダメだしのデカール&レジンパーツが有り、エクストラやイーグルのデカールもあってイーグルは\500均一でした。アイリスレジンも¥500均一でした。

イタレリのYF-23Aは、以前から欲しかった品:¥300
おっちゃんに、聞いたら¥300って言うから即決。ありがと。

残りの
ミッチェル、トーネード、ハリケーン3つで\2,200....らっきー。
ハリケーンは勢い(\200位だし箱開けてみたかったんです)。

お買い物は、以上。

その後、会場を2?3周したんですが....
欲しいものを旨く探せずにタイムアップ。
今回は飛行機少ないな?と思いつつ、帰って来ました。

これから押入れに放り込みます。では

| 未分類 | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*参考に値しません

昨日、外出出来たので
最近話題?の新撰組”離型剤バスター”を買ってきましたヨ?。
今のトコ、ギトギト系のキットを即座に作る予定はないので
F-16に仕込む予定のレジンパーツを使って試してみました。


今回はタッパーに水で10倍(稀釈度はケース倍ケース)に薄めて仕様。
(原液の約半分使いました)。
稀釈後、パーツを入れ数十分漬けとけば良いみたいですが、不要な歯ブラシ等でこすれば「もあべたー」との事,私はメンどっちいので漬けただけ?。
その後、水で洗ってホイおしまいなのですが、効果が見た目じゃよく分かりません。多分落ちているのかと....。
(なので本当は途中の写真もあるんだけど、却下しました→ダメ出しイ。)

多分色塗ったあと?に効果が実感できるのかと思いますがいかがなんでしょ?

その翌日
お日様の光に照らしてパーツを良く見てると、ギラついてる所とそうで無い所がマダラになっとります。ギラついてる所が離型剤だと思うのですが?
中には完全に綺麗になっている物も有るのでそれはそれみたいです。

・溶剤に漬けるととりあえず離型剤が紫色になるとかすると分かりやすいと思うのですが歯○チェックみたいにね。
・使用後はイオン効果が無くなるまで繰り返し使えると書いてあったが、肝心のイオン効果の経たり加減は?やはり落ち具合で判断するのか?
・廃液をそのまま流していいらしいのは○?。

と、あまりにもお粗末な結果でした。←商品じゃなくて私の事ね
全然参考にならないレビューを書いてごめん無さーい。
離型剤について勉強して出直してきます




| 未分類 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

?Kotomi.com?

magusさん主催の↓に参加表明してきやした。



ブツは、なんだかんだ言っていたF-16です。
肝心のミサイルは、これからおちおち考えます。

キットは、1/48:複座のイスラエル仕様。
コノ機に乗じて完成できたらラッキーだと思ってます。

16.jpg





| Hasegawa 48 F-16 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

