2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれきしぶるぶる

昨日は、会社詰めが、いったん解けたので
徹夜あけのまま、模型屋回ってきました。

新製品があったのですが
どうも触手が伸びず、買ってきたのはハセガワのフレキシブルスタンドなんですねエ。単発48クラスがデフォと言うことなので、早速色々試しました。



結果は、手持ちの中で何とかつけられたのが
タイフーンだけっ。
センターラック付いてるとダメだあし、脚の間隔狭くてもダメ。
どうしたものでしょ。
ひとつ¥900前後もするのだから、もう少し融通利かせてフォしい
と思いました。


でもねエ、上がってるヤツってイイ!ってのも、また別の思いだったりしますヨ?。

"バックが汚いのでエフェクトかけたらよけい失敗でしたy"

| 未分類 | 11:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RainXの香り

?今までのテンプレが、FC2のプラグインに対応していなかったため、プラグイン対応のテンプレに変更したい今日この頃?

今日は・・・・
あいつの、パイロンを付けていました。
組み合わせが、いい加減なのでエポパテを挟んで圧着っス。様子を見ながら固着を待ちます。


こっちは、以前ドーサルの取り付けをミスったために放置していたF-16(72ハセVISTA)。垂直尾翼とドーサルスパインを取り付け際に生じるキットの隙間に500のときパテを塗りました。


パイロンのほうは、パテの効果が待ちきれないため、アレから二度目のアルテコに登場してもらい固着完了(したはず。前回のアルテコは、速攻乾燥で失敗しましたが、今回は添加する液体の調節でうまいこと行きました。
ときパテは10分?15分程で、先日買った水抜き剤でふき取りました。
密かに今日まで何回か試しておりましたが、やっと勘所が少しつかめてきました。いらんモールド削る必要が無いのでコイツは使えそうですヨ。今のところプラもレジンも問題なしの様です。



な?んてやっていても、こいつらはまだだ時間がかかります。

| 未分類 | 19:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みそゆう

今年、2005年中に、Blog Modelersの皆様の身の回りで起こった出来事を晒しっこしませんか。
とはいえ、なかなか10個もポンポン出てこないでしょうから、最小3大ニュース、最大で10大ニュースみたいな感じで行きましょう。お時間が許せば、それぞれのニュースに解説も加えていただければ幸いです。
それから、今年買った、もしくは作ったキットの中から、イチバン良かったものを『ベスト・キット・オブ・ザ・イヤー』としてご紹介してくださいな。

そんな内容で、ご自身のブログに記事をアップしたら、例によって、2?3名をメドにしてトラックバックをまわしてくださいね。
※なにしろクソ忙しいこの年末ですから、ご無理にお付き合いいただく必要はありません。ご迷惑と感じた方、すみません。


と言う訳で、今日の日中気づいたおいらは、イットキ時間が止まりましたヨ蒼白っす。
でも、今宵のネタもないし、寝ずの耐久24Hをなさっていmagusさんからの折りなので、

★今年のニュース行っきまーす。

1)のっけは会社やばいかも 
  もとい、ブログっす。
  どうしても、やってみたかったのですが巡回者癖が抜けきれないのでダメっすね。ジョジョにですが、がんばりますので来年もよろしくおねがいしまーす。

2)模型在庫増え
  1)故にちょーしコキました、少し反省。

3)海外通販
  1)、2)故に海外通販やってみました。
  チャント期日通りに届いたので大満足でした。
  支払い状況まだみてませーん。
  
4)机とショーケース
  ちゃぶ台モデリングだったんですが、机導入してもらいました。
  毎日きちんと片づけなくてもイイのが幸せ。

5)あと、俺も新しいブラシ買いましたヨ。
  目から鱗!画期的でした。

6)忘れた。

その他編

7)北海道行き損ね。
  2回のチャんすを、まんまと失いました。
  仕事ながら、ちぇってかんじ。
  
8)秋田焼○のパンフレットが完成した(らしいっスby裏方)。編集済みだが自分で見る分には判るのでちょっと嬉しい&あまりにも恥ずかしい。んで、いつか貰いに行きたい。

9)デジタルTV買いました、世の中進歩してますね。

10)身の回りというか
   そのまんまの”身”っス。
   太りました。自覚しマスタ。

ベストなキット:
改めて、凄いなあと思ったのは、
タミヤのキット、再認識っす。

お粗末様でした。

よくよくですと・・・枠外ですか?
でも、ありがとさんです。
ここから先、私が回して良いのかとか迷いは・・・・ございませーん。
今年一年を振り返るネタをお書きになる時にでも、
お願いいたしますーす。

では、一名様だむだむまんさん
ヨロシクしくでーす。


  
  



| 未分類 | 02:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模型を作りたくても作れない
そんな時には、最近の食玩が萎えたハートを
いやしてくれる.......んですかねエ?


でもシークレットでたら、普通作れないじゃん!
って思うのですが、どうでしょ?
速攻”オクなら幾ら?”ってのが頭をよぎるのもイケナイ傾向だったりしますね。
要らないシークレットだったら別ですけど、そんなの普通にあり得ないですしねエ。


今日は、懲りずに又も買ってみましたってヤツ(第二弾は一個目。
重量調整の為のダンボールにはビックリしました。
(一生懸命重いの選んだつもりだったのに)

お手軽で、いっちょまえですね!
重爆シリーズとか、出して欲しいっすヨ。

| 未分類 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいつまみ

実機については詳しくないので、私もこれからです。
・174頁です。私感で言うと世傑とエアロディテールとモデルアートが合体したような本?。

・スピットファイア、シーファイア、スパイトフル、シーファングとか載ってます。
・各型については、白黒写真と英文でたーんと記載があります。
 (ここは各型の特徴を示した総括図頁)


・ディテール関係は、こんなのが50頁位


・72図面は最後に綴じ込み


・製本も紙質もしっかりしてますよ。



このほか、キット,サードパーティのパーツ,デカール...エンジン..塗装(チップは無いです),部隊とか他国採用とか,工場等十分な一冊でした。
お金ためて次はボーファイターのが欲しいです。

| 未分類 | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんま日記っス

昼間は、なるべく寝るように勤めたいのですが、
ついつい一人になると、もったいなくてアレコレする今日この頃です。
今日は会社帰りに、今月号を購入し,帰宅後には宅急便が届きました。


スケビは、立ち読みして済まそうと思いつつも、お店を出る時にはしっかり購入している本。
”スカイレーダーかっこよかった”・・・ってな感じです。
アーマの方は連れに見せてもらってます。

スピットファイアの本は、疑う余地無し
手に取る機会があれば、もっと早く購入してたヨ?
って思うほど良かったっす(予定より早めに買っちゃいました。

あと、イエローハットで水抜き剤を買って、
ゲンチャリのリヤタイヤ換えて

んんんん・
そういや模型屋さんに行ってない、今日この頃でもありヤした。

| 未分類 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜まで

72 TAMIYA P-51D
すこしづつ進めて来ました。
翼端は、マスクして白を吹きました。
>

相変わらずそそっかしいので、脚柱反対に接着!
泣く泣く途中で切断し、バイスで削孔後、金属線でつなぎヤした。


嫌いな小物、特にプロペラ先端のハザードイエロー?
毎回憂鬱になります。
ついでにアホな事を言うと、今回初めてタミヤのエナメルを吹いてみました。
思っていた以上に扱いやすそうなので、使用頻度が高まりそうです。


そんでもって、大体出来たので、作業が少し残ってますが、
ブログではおしまいにします。


脚庫扉は、今回閉めましたヨ? でした。

| Tamiya 72 P-51D | 08:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

akaifutikirai

P-51
その1 少し塗り分けました。
ダークアルミですが、その差は微妙です。 



その2 出勤前の30分チマチマ勝負っス。
パネルライン沿いは、デカールが定着したころあいを見て、
デザインナイフでバッスっとカット→軟化剤で再びフィットさせてます。




そんでは、行ってきます。








| Tamiya 72 P-51D | 00:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯!ちゃんとしてますよ?。

今年も12月ですねエ。
もし、”13月があれば”な?んて、
間違っても言いませんヨ!
この忙しい状況が1ヶ月増えるだけなので...ね。
バカンスくれるなら,別ですけどお。

(メイン)制作中 P-51
機首の白を入れてる途中です。
筆塗りは、下手くそです。
遅々として進まないっス。

そこで、
模型制作に欠かせないツール 番外編
「ザ・ホワイトグローブウソ!」の紹介です。
私が使用しているタイプは、
新商品のヒューマンタイプで、片側5本指仕様です(フツー。
使用感ですが肌に良くなじみ,発汗も最高?です。
写真の様に指先が解れてくると、ヤケに愛着がわきます。
購入する際には、少し小さめの方が装着時に’キュ’と締まって...(ry。




じゃないですね?
すびませ?ん。
指紋や汗を着けたくないときに使ってまーす。
へなちょこパンター出したかっただけなのは、ナイショ

| Tamiya 72 P-51D | 14:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

