2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビゲン 72

いきなりですが、物欲解消の項。

9月某日、悲願達成。
ハセガワ 72 単座


9月某日、眼から鱗。
マッチボックス 72 複座


9月某日 鬼に金棒
エレール 72 マルチ



今月も、買う一方で、
作れてません。
ストレス解消になるのですがねエ。

で、格好いいビゲンですが、
私が模型飛行機作るようになってからを買うようになってから、
模型やさんで一度も見たことが無い気がします。
この3つは、オクでゲットしました。

エレールのキットは、予定外でしたがマッチの
後席キャノピーにエアバルブが入っていたのとSF-37用のパーツ
欲しさに入札しました。

結果論としては、3タイプ作れるエレール=”スゴイ”
といったトコでしょうか。





               ? 箱開けただけレビュー ?


| お買い物 | 08:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (6)

? 悪い癖 ?




つや消しブラックを吹いた後、
ミッドナイトブルーを吹いて、愛用スポンジ(メラニンフォーム)で磨いたトコです。 が、

キャノピーの左側面に、ポッツリヒケがあったのと
キャノピー前面のラインが機体とスムーズい繋がらない

ので、少しコネくってました。

今回の難点は
いつも通りサフ吹いて
下地作ってたのに、塗装がぺりぺり剥がれるの???
って所です。

そのたびに、溶サフ塗って→ヤスって
めんどくさいっ!
たらありゃしません。

ので、もう少しかかります。















| MPM 72 X-15A-2 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフログ

溶きサフが残り少なくなってきたので、自家調合して作り足します。
白の1000を、従来のグレーの溶きパテに混ぜて、
ラッカー溶剤で、バーテンよろしくシェイクしておしまい。
(コレ、結構振ってます。・・・・マジで。

溶きサフは、別段トラぶった事も無いので、
直でビンに移してます。
濃度は、使いながら微調整
(いつもブラシに移してから、ウガイで調整してます。

適当に作って、適当に用いる訳ですが
試し吹きは、必ずしてます。




ってな事を2,3日前か、
そのまた前位に
やってました。




| その他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞中

どうも、
自宅のPCにログイン出来なくなってしまいました。
セーフティモードでもダメなので、重傷の様です。

最近、車の車検で予定外の修理費がかかったり、
テレビが壊れて映らなくなったり
連休でかけたら大渋滞で、一日車の中だったり

なのです。

模型は、
チマチマ進行中。
タンクの塗装を済ませたが、
オレンジ帯の配列を、左右同じにしてしまった(ガックし。




ということで
今週末のプララジショウが楽しみです。
(行けませんが・・・。







| MPM 72 X-15A-2 | 19:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (5)

? 昨夜のつづき ?

タンクの下塗り
1.サフ塗布後、フィニッシャーズのピュアホワイトで塗装。
2.大方ヤスってサフ吹いたのに、のりが悪いので白サフ混入。
後日、316番をかぶせる予定。

台車ですが、スペシャルホビーの48キットに付属のモノを組んでみました(ってか、早ヨからそうすれば良かった。

それでもって、昨日作ってた奴がトテーモ大い事が良く分かった。
(サイズ云々は、置いとか無い様に気を付けます・・今後)







でも、ナイショにしとけばコイツでも・・・・・

| MPM 72 X-15A-2 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (4)

最近さぼってばかりなので、否応なしのエントリー

気の向くまま適当に支えになればいいかなと思って
作り始めたが、ここに来てラシイ写真を見ながら
スケッチ書いてみた

寸法うんぬんは、置いといて
適当な構造はつかめた気がする。

が適当に作った、先のコイツでうまくいくなら
それで済ませたいのが本音。




| MPM 72 X-15A-2 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (3)

? A15に注意カモ ?

メインギアのスキッドを展開した状態(陸上展示とか)で
作成しようとした私の場合、

機体下部ベントラルフィンのパーツA15は、基本的に要らないハズなのですが、気が付けばガッチリ接着と相成っております。




現在、飛行時としてノズルにパイプを差すか,デッチアゲドーリーを作成するか困惑中。



| MPM 72 X-15A-2 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (2)

コイツが、完成したら嬉しいなぁ
と思いつつ前回は、仮組。

とりあえず、コクピット組んで機体あわせてぇ?
なんてやっていると、

曇りだった空が、お昼近くから晴天になりヤした。
(コクピットは、完成後見えなくなる予定(閉)なので
キットのままとしました。)

こうなると、一時も無駄には出来ないので、
タミヤ光パテ駆使して合わせ目処理に走りました。

サフ後、キットの表面にヒケが散見されるので
そいつも光パテで処理。
翼関係を取り付けて、今日はここまで。



・お手ごろ価格で写真(モノクロ主体)沢山の嬉しい一冊。




| MPM 72 X-15A-2 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPM X-15A-2 (1)

? 気分でお届け ?








・初っぱなは、値段! \3,000位です。
・パーツ総数50?60位みたいです(めんどっちぃらしい)。
・計器板は、モールド表現(サイドコンソールもディテール有り)。
・シートは、8つのパーツで気合い入ってます。
・コクピットは、バスタブ式で機体パーツ内側に取り付けガイドがちゃんとモールドされてます。
・キャノーピーは、インジェクションで合いもバっちり。
・主翼には取り付けダボがありますが、尾翼はイモ付けがデフォ。
・燃料タンク取り付けパーツと機体とにガイドがあり位置決めも楽そうです。
・インストに×印のしてあるパーツで、ラムジェットだけはもぎ取られています(私はデカール替えで十分次も買うんだけどなぁ・・・)。

スペシャルホビーの48より、機体表面等の再現にチカラ入ってます(レジン,エッチングは、一切無しです)。
そして、なんと言ってもアイの良さは数段上、っていうか良すぎ・・・・・・・・エレールの1/130よりは作りやすいような・・・・気が・・・・・・・・・・今ントコネ。


とりあえずレビューでした,   了。

| MPM 72 X-15A-2 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Airfix 72 SHOOTING STAR (3)

今し方、完成しました。
Pらしい事はこの際おいといて

F?80C(49?774) Strip'n Stare.
25th Figter interceptor Squadron

 





機体は、航続性能改善のためMisawaタンクを装備した仕様です。
(爆装は、孔を開けそこねたのでオミットしてあります。)
ってか、単にHなステキなお嬢さんが、ウリなのです。

デカールには、やはりコイツが無いと痛い目にあいます。
赤の部分は結構しっかりしてるのですが、
文字系はちぎれまくりました。



やってしまったところは、一発手書き!・・・
したのですが、
これが限界で?す(T。T)

後 記
 キットは、キャノピー(厚いけど)や脚庫内のディテール等、私的にとても楽しかったです、何か新鮮でした。
 作成に当たっては、適当に凹ライン化,脚庫扉(一部はヤメ)や翼後縁を薄くしたのと、エアブレーキのアクチュエータを最後にそれっぽく追加工作しました。
(このアクチュエーターは、キットに既に彫刻がなされているのだが、閉状態?なので、その存在意味がスコブルよく分からなかった)
 また、今回機首には、重りとしてエポパテをギッシリ詰め込んでいます。
 塗装では、主翼上面の滑り止め帯(黒帯)がどうも気になったので、太め仕様にて塗装しました(今回はペーパーで無くなってしまったけど、コイツもはじめからディテールが有るんです驚きました。)
 
 今回この機体を作るにあたり、色々お世話になった方々に
 感謝いたします。ありがとうございました。






| Airfix 72 F-80 | 00:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい×2=大反省なのだ!

? 模型購入編 ?

残暑&残暑で暑い日が続いております。
今年の夏は全然休みが無かったような・・・・

模型も熱い日が続くことに越したことがないのですが
あまり熱くなりすぎても困りものカモ?

と言うことで
少しばかりさすがに反省です。

本日仕事の昼休み、
とある中古屋で模型を購入。
1、ハセ 72 F-111 自由の女神のデカール付き(Aero Master)
2,ハセ 72 T-2 CCV
3.ハセ 72 F-16(イスラエル ブラキート)
4.ハセ 72 Su-30KI
5.ハセ 144 YS-11 (電子戦機)
6.ドラゴン 144 Mig29/F-15
例によって、甘い誘惑に駆られて散財してきました。
っていうか、お得さに駆られてノーテンキモードだったかも。
(上記の品は、原チャ通勤なので、さすがに持って帰れず、連れの車の中で待機中なのです)

・15:00

・17:00

・19:00 お疲れ下

で、帰宅すると大きな宅急便が・・・・・
そうそう、今日は先月末に頼んだ例の品が
って、予想を遙かに超えるビックな包みに
さすがに驚愕↓。


忘却の彼方ってやつですワ
(コイツは4?5月頃通販注文頼んだやつだぁ


さらに夕食後
佐川急便到着っす。
こちらが↓待ってました本命?(^o^)
とか言っている場合では無いのですがネ



??????????????????????????

さあ??????て。
風呂でもあびて、
ビールでも飲んで
模型さわって

反省は、明日起きてからにシマス




| お買い物 | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

