2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Airfix 72 SHOOTING STAR (2)

久しぶりに模型作りに手を出しました。

下地には、光沢黒がイイみたいですが、
手持ちに無いので、ミッドナイトブルー(光沢:Mr.カラー71番)で塗っております。


本塗装は、メタルカラーのアルミ(218番)を3倍位に薄めて吹いてみました。パネル毎の塗り分けは、めんどくさいので一部の小さい奴のみとしてます(ステンレスとかで筆塗り)
↓写真はティッシュ使用後。




本当は、ノーズ上面のアンチグレアとか先なんだけど、
最大の心配事のデカールを少し先行。
結果、全然問題なしでした。マークソフターで凹凸良くなじむし、
つや消しのデカールがとってもイイ感じです。

コイツのために、アルクラッド?とかデカールフィルムとか買ってあったけど、どちらも使わなくて終わりそうな予感。



| Airfix 72 F-80 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Airfix 72 SHOOTING STAR

仕事は、マジもうあきらめました。
明日も頑張りますが・・・・

イライラ解消のため、ゆるりとコレ行きます。
アレもコレも放置中ですが、何となく。
色々考えていたんですが、”それって良くないっ!”
ってことが最近身にシみてるので。
まずは、完成第一です(二個買ったしぃ

作るのはHUMBROL-AIRFIX:新しい方です。
プラ質が軟い方なので、作りやすいかなと。
まず困ったのが、ハンブロールNo.のみの塗装指示。
せめて何色か書くて欲しい・・・・素人なんだ・か・らっ!

とりあえず機内色80番いきます:草色・・・
草色いわれても・・・・・ねぇ。
手持ちで一番草色っぽいMr.カラ?は、っつうとイスラエルグリーンかぁ(312)。
/絶対違うと思うが、ここらは仕事で養った夏草色のインスピレーション第一にべたべたで行きます。要は適当ってコトなのデス。

今の状態
コクピット作ってパプラのシート・・入れるのはやめました。
コイツを堪能します。



その前の状態
0.5mmでは暑いので0.3mmっす。ちょうどイイかな。
主翼と機体張り合わせ時に出来る隙間合わせを、主翼後方で調整すると、主翼の上下張り合わせで全面にずれが出るので前で行いました。
って、先に上下主翼を張り合わせれば関係ないですね。



の前っ
いつも道理です。フィレットの処理、だいっきらいです。
主翼の上半角がどうなるかは、この時点で?です。



このキット、光にかざしてようやく分かる程の繊細な凸ラインがステキ。
なのでカザサナイように十分注意して作ろうと思います。
よく分からないのが、前脚可動?と非常に薄々な排気ノズル
ビミョーに惹かれます。


いつもお世話になっている方々へ遅ればせながらですが




で、
コイツとかツクセリの奴をロックオンしますた。

| Airfix 72 F-80 | 02:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hasegawa 72 F/A18F SUPER HORNET 4

こんばんは?。
とりあえず休み頂きましたので、更新します。

このキットの醍醐味! デカール貼りです。
キャノピー枠までデカール仕立てなのです。

内装色の黒まで用意されています。
マークソフター大活躍です。
>


で、いきなり完成です。




AIM-120,AIM-9Xが付いていますが、
ランターン、センタータンク共にオミットしました。
爆装用のラック&AIM-120用のアタッチメントも要らなかったかも です。

しまいに:タッチアップしまくりデス。






私事で、Netが出来ない状況がしばらく続きまーす(TT/~。





















| Hasegawa 72 F/A18F | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hasegawa 72 F/A18F SUPER HORNET 3




途中、どうしても空いてしまった隙間をパテ処理し、
サフ吹き → 機体色を適当ーに塗装 → スミ入れ。
まで来ました(イメージ確認)。

下面はMr.COLORの308,上面は307の指示があるのだが
上面色のグレーがどうも微妙なのです。

どうも、306でやっちゃたみたい(307が机に出てない・・
今後の重ね吹きで、適当にカバーします。




ネタ無いのでふつー日記

今日は久しぶりにサッカー観戦。
浦和が前半の1点を守って勝ちました。
浦和戦は、レッズファンが大勢来て、
迫力満点の応援を繰り広げるので、ホームの応援と相まって
サッカー観戦冥利を満喫できる楽しみなカードです。

いつか浦和のホームにも行ってみたいです。









| Hasegawa 72 F/A18F | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hasegawa 72 F/A18F SUPER HORNET 2

F/A18好きだったりします。

仮組


なぜに?機首周りが3分割なの?ちょっと大変そうな予感。
その他は、ディテールも繊細でとってもイイ感じです。
今回は、垂直尾翼もピッタリ決まるので精神的によろしいですね?。
ストレーキの所は、切り離しの際に注意したのに、欠けてしまった。
こーいうトコって、肉厚も薄いのでリカバも難しそうです。

コクピットとか
キットのままですヨ?。
機内色塗って、デカールはって、おしまい。
とりあえず乗せてみました。


内側スケ防止?塗装です。


エンジン後部に奥域が再現?されているので
ダークアイアンをヌッときました。



クみまーす
いつもより慎重に合わせながら、流し込み接着剤で大事に
張り合わせま?す。
(パテ使いたくないし、ヤスルのも今の私には苦痛なので。

しかーし 仮組の時は、結構いい感じで組めてたのにぃ。
先に内側を機体に貼り付けておいた方が良いのかな?



つづく。

| Hasegawa 72 F/A18F | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hasegawa 72 F/A18F SUPER HORNET 1

VFA-102 50th 'ANNIVERSARY'



最近,48レベルを つんだ ばかりですが、
派手なので、72のこいつも買ってきました。

その差800円ってのが、ビミョーですが、
48レベルを旨く仕入れてくれたお店に感謝なのです。

F/A18は、C型を48で1機,72で2機作ったことがありますが
E/F型は初となります。

カルトグラフの大判デカールが付いているので
作成意欲が”すんごーっく”カキ立てられます。





・・・・ つづく

| Hasegawa 72 F/A18F | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正しい使い方教えて!・・・下さい。

8月に入って、気分リフレッシュ!
と行きたいとこです。

昨夜は、以前買い置きしていた”瞬間パテ”を
ちょいと使ってみました。
因みに、使用履歴はありませ?ん。

青ふたに入っている白い粉をスプーンですくって
硬化液を適量加えて混ぜ合わせて使います。
硬化液は、混ぜる量が取説に欠いてありますが、
Netを見る限り適当でイイらしい・・・・?

とりあえず、
白粉スプーン1杯分に硬化液標準12滴を加え
混合するとピンク色になります。

と、ここまでは良かったんですがねぇ。
いざ塗布しようとしたら、既に固まっているでは
有りませんか!
これって、初心者がやる”お約束”なんですかね('・ω・`)。



因みに、標準で付いている混合用シート(淡緑の紙)って
シールの台紙ですよね?。


結局、こいつで処理しました。




| 未分類 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる商品

を感じる時:
それは、炎天下の下、おいしいアイスを頬張っていられる時ですかね。
最近は赤城乳業の”ガツンとみかん”にはまってます。
おいしいですよ(冷凍みかん×な人はダメかも)。

プラモで夏を感じる時:
で思い浮かぶのは、・・・・・  ”集中して汗だく”
・・・やめときます。

エアコン、換気扇欲しいです。


最近、何かとバテ気味で、キットは買えど
作成しなーぃ本来の姿に戻っています。

そんな中、レベル48のF/A18E用に良さそうなデカールを
検索中,お姉さんデカールを発見!。
(これって上にNewってあるけど新作?それともデジャブ?)


F/A18Eとは、全然関係ない機体ですが、
そんなこたぁ、置いといて
私の財布の紐(そんなもん、付いとらんがな)を
ゆるめるのに、十分な逸材だったりします。

Twobobs →Zotz Decals→Sexy Lancs

ハセの新作と一緒にとりあえず欲しいです。

で、もう一発気になるキット。
ズッポシ来ちゃう人もきっと居ますよネ。
国内入荷したのか未確認です(億ってたので)。
以前シェルターだけとかあったけど・・・大変邪魔らしいけど。
欲しいですよネ?。

Diorama Eurofighter Typhoon, Shelter & Equipment


とりあえず8月初日から、欲しい欲しいとカラ騒ぎでやんす。







| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

