2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クールダウン

Fw190D-11s.jpg

暑いです、
負け負けです。
プラモの制作は、浮気との対決だったりしますが、
いつものように、”流されっぱなし”。

プラッツ144の2機目:D-11に仕様と思います。
赤の4は、手持ちの資料でって言うけど、
モノグラムのインストしか持ってない。
とりあえず、機首上面のガンパネルの形状を消去して、プラバンから両翼上面のキャノンカバーを適当に作った。
今更ながら、ホント適当。

| 144 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カナード

20050623082209s.jpg

さすがにPカッターとかでは限界をヒシヒシ感じたので、
模型用ノコギリ(ハセガワ:トライツール)を買ってきて、
カナードを切り出しました。
私的使用感はフツーにノコギリだが、厚いパーツを綺麗に切り出せるので便利カナ。
(因みに別売で柄とか売ってるのか?ちと刃単独では使いづらいかも)。

切り出しの素は、依然ダメポした旅客機の尾翼からです。
一応、ネットで得た平面をプラモに合わせて48としました(オツ!


今日は、折角?なのでAFV倶楽部のコーティングローラーも試してみました。
私にヤ、溶パテは無理って事が分かりやした。
でもエポパテじゃ終わりそうにないですヨ。
先に本見るなり、検索すればいいのだがフフウ?んて感じではじめる癖を直さねば。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電脳世界なのか!

R0011900.jpg


先日、予告無しにへんくつさんから頂いたバトンには、正直(゚∀゚;) ギャバって感じだったけど、
こんな場末まで回してもらって止めるわけに行かず、回せ!回せ♪で行っちゃいましたヨ?
(天然オオばか野郎モカ)。

まあ、お勤めした後は、その源をしっかりたどらせて頂きました次第でありますが、
その過程で分岐したり下ったり、また戻ったりで
ネットの汎用性とか様々な一面をかいま見させてもらった様な気がしま?す。
とか言ってみたりする。
実ヤ、隣の晩ご飯ヨロシク、ピーピン倶ラブなわけで。m(_ _)m

そんなんしてたら、いたろさん
”こんなんイインじゃない”
みたいなナースナイスな虎場を頂いたので、
私は早速「トラック・バック」カテゴリーなるを作成し、使い勝ってを試してみることにしました。
っていうか、まともにトラックバックしたこと無かったりするわけですが、今後の為に。

これから不幸のバトンや関連記事はこちらへ統一すると、・・・・・・・・・・・・・?(-_-;ウーン。

広いユーザーに対して、ブログのもつユーティリティ性ってやつがより柔軟になるヨ
ってことでいいんですかねェ?。

今後、現状独立している個々や各コミュニティ?関係が容易につながるようなトラックバックネットワークが出来ればスゴ!っておモウです。


ってことで、
おやじのTback返しで申し訳ないが、いきますよ。
ポチッ!



                     ?本文と写真は関係なかったりします?

| 未分類 | 05:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの黄色いハンカチ&黄色いハンカチAusf.Bなのか

へんくつさんから模型のトラックバックを頂いたので私の模型ライフを晒します。いわゆるチェーンメールの類だそうですが、勝手ながら配信してみますね。なお重複した時の為に新規質問も用意していただいてます。

1.今HDDにあるプラモ関連画像(含む資料画像)
80MB :資料は雑誌が主体だったりします。

2.最近買ったプラモデル5つ
・AIRFIX1/72 RAFレスキューボート RAF AIR SEA RESCUE LAUNCH 
・AIRFIX1/72 タンクトランスポーター
・アカデミー1/72 スピットファイヤーMk.?? 
・プラッツ1/144 Fw190 D-9
・フジミ 1/24 ガヤルドポリッツァ
節操なしです、三笠には手を出せません。

3.今現在製作中のプラモデル5つ(含む密柑山送り)
・プラッツ1/144 Fw190 D-9 
・スペシャルホビー1/72 Fairey Firefly ?/?
・ハセガワ1/72 Jaguar GR Mk.1
・イタレリ1/48 Mirage?E
・ドラゴン1/35 Tiger?
すべて怪しい雲行かも。

4.思い入れのあるプラモデル5つ
・ドラゴン1/72 He219 この機体好き、雑誌の特集で見てから虜になるが、出戻り1号=完成できず・・おかげでトラウマ。 
・ハセガワ1/48 Bf109 砂吹状態(初エアブラシ)。
・ハセガワ1/72 F/A-18 チッピーホー Ver。厚木で見てセンセーショナルだった。ハセVer.は持ってなかったのでレベルのキットを北海道のお店から通販で購入。(欲しいキットのため翻弄するようになる、今でもオクに出ると入札衝動に駆られる)。
・田宮1/48 Beaufighter レベルのかなり大きいやつを持っていたが、引っ越しの際放棄してきた。田宮の48がでるというので早速購入、はしご動くし、タイヤ回るし、とっても組みやすかった。  
・ハセガワ1/72 Jaguar  いつもの通り絶対完成させるつもりで着手するが、即座に長期出張・・・そのまま放置。完成したら連絡します。

5.次にバトンを回す人
至極恐縮仕り候。

まささん(戦車ウマ?な方、ヤフログなので
らぷさん (まだバトンが来てないようなので
ピエールさん(たぶんその路の方と勝手に思ってます、
平田さん(トラックバック練習中とうががったので、

お暇な方は、5つの質問に答えていただき、トラックバックでバトンを回してください。みなさんの現状や趣向、意外な買い物が再認識できますよ。
なお重複で来た場合はこっちにお答えいただけると幸いです。

1・現在所有している在庫数は?

2.1ヶ月に模型に使うお小遣いは?

3.あなたの地雷キットベスト3は?

4.好きな模型メーカーベスト5

5.次にバトンを回す人

トラックバックとは? 

| 未分類 | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mirage?

参考画像。

模型ブログ・Modellini Modellini:ブログテーマ:[画像]飛行機
Le Mirage?
RAAF Mirage?O(F)A3-42 of 77SQN RAAF
France: Dassault, Mirage III
Switzerland:Dassault, Mirage III
Mirage III EX
MILAVIA




| ITALERI 48 MirageⅢE | 16:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

S

P1000404s.jpg

前脚扉のバルジと前方警戒レーダーを適当付け。

20050619222038s.jpg

ノズル内のトタン張りは、困難で精一杯です。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JV 44

D-9s.jpg

JV44 赤の3「国鉄の命により」

脚柱:
結局、1機目作成時点で2機分(4本)全て折ってしまいました。
あまりにも簡単にポッキリいってまうので、マジ注意が必要かと思う。
(同じトコで同じ折れ方をするのでブーたれときまっス)。
リカバリは、ピンバイスで削孔→0.5mmの金属線でつなぎました。
おかげで、サ?????ッと制作意欲が消え失せました。
でも、文句なし買って良かった。
過給器のインテイクはこんなもんでした。

| 144 | 00:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフェデ見ます。

D-9A.jpg

D-9A.jpg

背面は楽ちんデカール使用っス。
主翼裏を先に貼ったら内側の白線に、機体下面に貼るデカールの赤色部分がぶってしまった、先に中を貼る方がいいかも。裏の写真は被った部分を切って処理済)。
デカールを貼る際に、マークソフターを使用したが、背面のデカールが伸びて翼周りにはみ出てしまった。2機目以降は先にトリミングか。
各主翼毎の上面一式と機体側面の機体番号&+は一体となっていて貼りやすかった。
ピトー管を折ってしまった(T_T)・細いのでリカバリ出来そうにないと思い注意したが案定っス・・・先端どうしョ。
過給器のインテイクってこんなんだっけ?ヒケ有るし残念。ココも次回はチッコトなんで、なんとかしたい。



この赤の3の塗装指示だと、機首下面色の側面へのはみ出し程度がtamiya48付属の色彩塗装図とは異なるようだ。

赤の4はD-11なので、手元の資料で改修しなさいと書いてある、白<58も入ってる。機体ごとのスローガンの意味も記載してあった、あと今回の機体は燃タン無しとか。(こういうの嬉しいかも。

あれ、ループアンテナは?

| 144 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PLATZ Fw190 D-9 "JV44"

D-91s.jpg

D-91s.jpg

とりあえず、入手してきました。

| 144 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mたーり

20050615103128.jpg

こんなんしてるから、ほとんど進捗なし。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Airfix 1/72 スキャンメル タンク トランスポーター

20050613075739s.jpg

20050613075758s.jpg

20050613075705s.jpg


小さいながらもパーツ数は100を越えちゃうんですね。
そんでもって、イギリス戦車がないぞぉ。

| 未分類 | 08:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

72とスキャンメル

20050611223922s.jpg

比較的時間の取れるときは優先していじるようにしてます。
最近「中古の飛行機?」って聞かれましたじょ?。

相変わらず曲面マスキング苦手、塗装も厚さMAXで繊細なラインが消えかけてますが、”完成”最優先とします。

昨日、新作ニダ72のトラック探しにふらついた。
結局、どっこも未入荷らしい、なんてったてハセとかでも平気で入荷が遅かったりする・地元なのに(やし
でも、スキャンメルがあったので即購してきた。かなり以前から欲しくて結構通販検討しました、先週?今週?オクに出てたけどオフライン中だったので、これはめっちゃラッキーだった。

| 72 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作成で中

0506081.jpg

0506082.jpg


ノズルのパーツは、ヤスッテ合わせました。
その他、周辺の回収中。
ディスペンサーのRが今ひとつピンときませんねぇ。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラージュ?

0506061.jpg

エンジン周りを接着したんですが、摺り合わせが難しく断念。
そもそもフェアリングがでかいっちゅうねん。
段差自体は少しなので、削り込めばいいと思うんですが、ちと思案中。

0506062.jpg

エンジンノズルはこんなかんじ、この機体の完成時には
も、たぶんこのまんま。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翌日

spitfires.jpg

完成しました。

フジミの72キット素組です。
気分で排気管をピンバイスで開けたのと、シートベルト,シート背後の防弾壁?を付けました。
ステンシルが多いのと機体色には泣かされました。


20050605125320s.jpg



20050605125320s.jpg


密かに参考にさせて頂いた方をはじめ、みなさんに感謝いたします。

(あれは、予圧キャビンの隔壁だったのか)

| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うだうだ

056041s.jpg

終了?。やっとこさ、でけました。
懺悔しなくちゃならない所がイぱいありますが、嬉しいです。
どの機体を作るときも恒にカッコエエワ!の先行イメージ重視型です。
大事な壺をはずしスギちゃってても勘弁して下さいね。

この写真、色が変なので明日とり直す予定です。

裏はスピットを飾るためにメインケースから外れる予定機(バカボンなので愛着有るんです。いつかローテするから(T_T)/~。

| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コーナー

? デジカメバッテリー切れ。


スミ入れてェ?、排気管つけてェ♪、
キャノピ-のマスキングはがしたら塗装もハゲッ('A`) マタカァヨ

残り行程
?ペラを黒でぬる:黄色は着色済み。
?脚周りは、カバー含めて全てこれから。
?風帽の枠ぬり。
?小物一式作成。
?A20(?:すんまそ)は付いてない写真が多いので付けない予定。ロングレンジ用フューエルタンクは今度付けておきます(6/8)
今日の出来事
コツコツいじっってきたブログなんですが、ワンクリックでデフォルトにもどってしまった。ああ、おそろしや。

???????????????????????????????
翌朝:6/2
050602s.jpg



| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

