2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってエフェクト

505301.jpg

一回アボーンしてるので、ドバ-ッと行けないのダ。
ググッても、色んなブルーが出てくるダメだし。

私基準で、あと2階調分くらい吹いた時ニヤっとなればイイんだけど。
あ?デカール張りてェ(=終わりにしてェ

505301.jpg

| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅々

055301.jpg

嫌いなマスキング少々、楽しい胴体貼り合わせ少々、・・・・・。

| 未分類 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のつんどこ

F-80.jpg

AVROさん、幼虫さん
キット情報感謝です。
モヤモヤ解消!、現在進行中の未完成品(とりあえず2つ位はねェ)をやっつけるまではziplocしときます。



| お買い物 | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらの近況

mirage2s.jpg

内部補強。本当に適当ッス、だってやったこと無いモン。
スジ堀もほぼ終了。イタレリ仕様の凸モールド沿いに、プレートやガイドを使用せず出来るだけ大事になぞりました。その他、インストとか見て適当になんちゃってパネルを幾つか掘りましたが、こっちは悲惨。
mirage1s.jpg

コクピットのパネルは、プラ板を幾つかそれらしく張っていますが、基本的に付属のデカール仕様です。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルー ぶるー で気分も・・・・・・

作成のため塗料を買いにいってきました。
72番のミディアムブルー以外は在庫が無く、後日混合用のグレー等を買い足しに行く必要があります。

久しぶりに行くお店です。レベル、モノグラム、エア、ホビクラ、エレール他簡易も色々あるお店です。残念ながら72のF-80は有りませんでした。(48はモノがあったんだけど)
数回しか伺ったことがないのですが、コンプレッサーもココのオヤッサンに絶対あった方がいいと進められて、それまでのエアカンに見切りを付けて購入しました(L5っす)。パチンコ帰りで勢い任せだったのを今でも良く覚えています。
また、ココで買ったrevell:X-15が口火となり、私のお宝シリーズゲット作戦が発動しました。
今日も、最近の私的ジャンル志向の変化に伴って、今まで見向きもしなかったキット(たぶん市内の他の店には無いだろう)を購入する事が出来ました。





大変感謝いたします。




| 未分類 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

0550232s.jpg

1,PRUぶるー・・・・ブルー・・・写真とにらめっこ中。
2,グレイグリーン・・・・どうも違うようだ。
3,スカイ(ダックエッググリーン)・・・・なんだもってるじゃん。

タイヤハウス周りは、スカイという指示なので完成までに何とかしなきゃ。
3つあるカメラ用の窓(クリアパーツ)は、どうも?なので外付→ヤスル。

パーツ割から行程を変更、エンジンカウルの上面に隙間が出来たので、0.2mm位のプラバンを挟んであります。主翼も、ファイアフライで泣いたので先付け(やツたことないので、?み?た?だけぇ)
今んトコ、基本パーツは大変満足なんだけどぉ。
主翼端と背中のパーツ:別会社?ってくらい気合入ってません。

カメラは、後付。












な、分けなし。

| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらり

三省堂8Fに行って来ました。
あわよくば、新製品ゲットなるかと期待したが収穫無?し。今月末ギリまで出ないのか????。

収穫:ドイツ戦車の履帯始めて見た。
   三省堂の場所を覚えた。

over


| 未分類 | 22:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・ファンタジ?

055222s.jpg

〒レッドって言われても・・・・
でも、赤は隠蔽力強いので嬉しいです。

本日はコレにてTime up。

| 72 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くもり

0550221.jpg

流し込み使ったらいつまでたってもユルユル?なのこのプラ質って?
今日は放置。

| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

罪度高確率

★最近気になっている本をあわよくばゲットしに★

今日は遠い市内の本屋へ出かけました[+72/F-80とスピットに塗る色の調達も兼ねて]。

しかあし、道路が混雑しちゃってイライラぁ?ン。あと5kmが我慢できず、途中の本屋に入ってしまった。
すると、今日は21日?----既に飛行機関係の本が新しくなっているではないですか。
早速ペラペラ・・・・ペラペラしてると、ビゲン引退・・・インタイ・・・・いんたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・引退する機体見ると弱いんだよねぇ。脳内ジュル×2。
→欲しい本の事などぶっ飛んで模型屋に直行♪。
ところが!ビゲン有るわけもなく・・・                                        電子戦用二尻&カメラ満載野郎,とどめの”青グラさよならスペシャル”とか見た後で、つらいッス。  この仕打ち!  辛杉。      
結局T-33はあってもF-80は無く、スピットの色も分からず、全く手ぶらでも帰れず、後の祭りにならないように新製品押さえて、航空ファン恋うて・・・・・何してんだろ折れ。

| 未分類 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チマチマと

EJSs.jpg

MODELER'Sのハイテクマスキングテープで縞々巻々。
テープが黄色&曲線OKってとこが有り難いヨネ。
ピンセットとかあると楽。私は48で精一杯だけど。

最近トラックバックは出来るようになったけど、
ブログはまだダメ。プラモいじってると午前様だしぃ。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流されること川のごとし

055191s.jpg

ワーゲンのエッチング細っ!
144のやっつけイバーは、タイヤ塗って完成。

| 未分類 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新手

参加してきちゃいました。スピットファイアを作るのは初めてッス。
フジミのキットも手を付けるのは、2機目位かと言うおばかちんッス。


モールド&デカールも良さげな感じッス。
SP191s.jpg

なーんだすげえじゃんって感じッス。
SP192s.jpg


| Fujimi 72 Spitfire P.R.XⅨ | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よこみち

055181s.jpg


・デカール貼りで大失敗してたんだが、ハセブースで見繕ってきたキティホーク用のデカールを頂いて補修。最後の最後で帯が太いことに気づきました。マーキングの大きさが微妙に違うみたいだが無いよりマシと言うことで、付属のコードも水色だし(ToT)/~。

・M news?とかってとこの72キットで、箱絵が脳みそとシンクロしたんで購入しました:¥600で”LIMITED EDITON”の帯につられたのはナイショ。怪しいパンダが描かれてるしィ。飛びついた後すぐスペシャルホビーのがあるの?!って感じだったような。

・yellowのF.Fは、どうも色がのってるみたい。塗料の混合が悪かったみたいで、これからチビチビやります,その他本命と共に、ゴメンヨ。

| 未分類 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットウ

05516s.jpg

チャレンジにも程があります。
黄色が塗れないとです。
塗装がムラムラだとこっちもムラムラしてしまいます。

今回のスキルup
黄色禁止

| 72 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はブルー

何の事はない、そろばんは別としてもすごい人でした。
モデクラの完成品は一見の価値あり( ゚Д゚)!!。
最後までタジタジでした。

????????????
05515.jpg

こいつはドロドロじゃなくて、薄めた塗料感覚でぬれます。食いつき、透明度も良いです。しっかりしたモールドを境界にして塗装する場合には、サラサラ塗れるので大変便利かも。



| 未分類 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思壺

05513syokugans.jpg

へェェェ?。
モーターほすぃっス。明日にでも、もう2個買ってみようかと思います。

ってか赤腹もイイけど先にA-4だね。

| 未分類 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘所

05512s.jpg

思った通り願い悲しく、修行中。

・キャノピー
後部座席は良いとして、前席のクリアパーツの幅が少し狭い様なので、突っ張り棒入れてお湯の中に放置したらクラック発生→毎度試すがここら辺のテクが全く進歩しません。おまけに広がり切れてない。
でも大丈夫、このキットには前席のキャノピーが二つ入ってる・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
で、・・・・・・・・このまま行きます。
・翼付け根
完全に騙されまつた。お天道様の下でちゃんと確認するんだった。後部で1mm近く合い切れてないじゃん。 
で・・・・・・・・・見逃してやります。

?????なんだかんだ言ってもホビーショウ楽しみです?????


| 72 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドモデリング?

20050512100213s.jpg

デカール欲しさにさんざん駆け回って浦安の模型屋さんでget。手持ち1個しかないので非常に勿体ないけど、がまんできましぇ?ン。開けちゃいます。

5/13
05514-2s.jpg


5/16
mirage3s.jpg

凸凹変換:全体的に行うのは初の試み・まさか自分がやるとは。

5/17
055171s.jpg

操縦桿はとってもイイできです。
シートは今ン所、PavlaのF.1-MB.Mk.4ね(勉強中)。
機関砲の溝が浅いので、とりあえずくりぬいて???プラ版で裏打ちして・・・・・パテ盛って、待ちです。

| ITALERI 48 MirageⅢE | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主脚

05509s.jpg

昨日投げ出した分。左右揃えました。
脚柱はキットの物より太くφ1.5mmです:内装にレジンパーツが多く、手にした感じがいつもより重いので、確実に踏ん張れるように願いを込めた次第です。脚柱のナンチャッテディテールは、0.2mm位の針金を巻いたり、一回り大きいパイプをカットして巻き付けています。金属部品の固定には、瞬間を使うんですが、いつも付けすぎちゃって ”うそつき!瞬間って書いてあるのに?” って思っています。最後にタイヤもろとも金属プライマーを塗布して今日は終了。

| 72 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

05508s.jpg

天気も良く、機体へのサフ吹きの終了。サフは溶きパテ1000を適当に薄めてブラシで吹き、今回は機体色が黄/赤の予定なので白の下塗りを始める。グレーの溶きパテじゃなくて、ベースホワイトで下地作っておくと良かっのにって思う。
製作工程が全然進まないのだが、今後足回りの難関が待っているので、気になる脚柱を金属パイプで作り始めるが先行き不安で、投げだし終了。窓枠の塗装も頭が痛い。うーん

| 72 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番外

05507s.jpg

5月7日 雨 
艦上面がゴワゴワの梨地なので、出来る範囲でならし終了。消えた凸ラインをスジ堀りして、スクリュー取り付け基部に金属線を埋めときやす。艦首左右の潜舵は取り付け位置の穴が大きすぎなんでパテ埋め後、完全硬化前に差し込み型を取ってからそっと抜いておきました。


5/12 雨/夜
0505122s.jpg

| 未分類 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理難題未解決おおすぎ!

05505s.jpg
って嘆いてみるが、ここまでぇ。
すったもんだで摺り合わせ少々、最後は、お決まりの瞬間まかせで形にしました。尾翼は、φ0.8mmの金属線で補強した・・つもり。現物は、ってえと鯉が尾びれ流したように歪んでるのねぇ?風も無いのにぃ・・・・・・・ああ!翼おまえもかぁ(TДT)。
コクピット組んだ時点でフロアに変形が見て取れてたんだけどぉ、それが原因なのかは不明っす。出来れば前席と後席を切り離した方が良いのかなぁと今思うが、あとのお祭りなんだよねぇ。

フィレットやキャノピーの合いは良いと思いま?す。
後は、サフ吹いて泣いてから考えます。







| 72 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TEST

tests.jpg

て、て、テスト中:サムネイルってやつ

| 144 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・・・

05504.jpg

TT.6 U.9のつもり
なんとか仮組しましたが、すり合わせはしばらく続きそうです。翼端のポットは144のミサイルから見繕いました・・・・が。
  ↓
力つきちゃったのねぇ?。ググっても画像でてこないしぃ。

ぶっちゃけ、二日酔い

| 72 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開

05501.jpg

--- トラックバックのやり方が相変わらず、ちんぷんかんぷん・・・もう少し頑張ります。 ---

写真左下は、今日見つけてきた”F-14と潜水艦”。F-14は以前から欲しいと思っていた即購キット。でドラゴンの方は、箱絵の横にニムロッド?・・・・へぇ・・・で飼ってきちゃいました。
その上、144のF-86は、機体だけ組んで銀(アルミ)塗装まで、ヒケが多く2000までペーパーあてましたが細かい傷が残ってしまい、サフ吹きゃ良かった次第。
メインはファイアフライ何だけど・・・半年ぶり。翼端変更→黄/赤→TT.6という自分勝手な脳内消化で進行中!

| 72 | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

