| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



曳航標的
洋書音痴の私ですが、
スルーしっぱなしでも、あれなんで
(って、日本語でこんなの絶対無いだろうし・・

各種曳航標的(スリーブ?有翼)やその機構,運用についての本で、
写真は白黒がメイン。母機のカラー図が多少記載されている。

軍事選書堂さんから通販で初購入。
一週間くらいとかメールに書いてあったけど、すぐ届いた。
支払いは、コンビニ決済。



雨降ってきました・・・ヨ







AFV CLUB Tiger? 後期型 

標準のゴム履帯を塗装した場合、後々どうなるか不安だったので
パステルで塗りつぶしました(塗装はしてません)。

付きすぎちゃったパステルは
・目の細かいスポンジ
・消しゴム
・筆
とか使って落としてます。

パステルは、乾燥すると色味が変わるので、
特に始めて使う色は、試し塗りで確認すると良いですね・・・
私は失敗しちゃいました(リカバリーのはずだったのに
1/35戦車ってパステル削るのも大量で、
確かに茶こしが欲しいかも。
(タミヤのアレは未入手)


Tiger? 後期型AFV CLBU Tiger?






| AFV CLUB 35 TigerⅠ | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビ

アクリルガッシュ

数年前、jumoエンジンの排気管をサビ塗装する為に購入したアクリルガッシュです。
AFV系の雑誌に載ってたのを見て、早速購入し使用したが、乾燥後すぐに剥がれてしまい見捨てていました。

今回は、雑誌の作例をマネて、キューポラサイドの履帯をサビ塗装にしたかったため、リベンジ兼ねてお道具箱の底から救出!。

あれ?フツーに塗れてはげませんねぇ。
ラッカー塗料を混ぜても塗れるようですねぇ。

どうも以前のトラブルファクターは、エンジンパーツが単にレジン
製だったため、剥離剤に蹴られたのではないかと思われます。

私の使用方は、筆に直接取ってベタ塗り、筆はラッカーシンナーでフツー洗浄しちゃいます。
あと、気分でアイアン等を混ぜて使ってます。
多少なりオレンジ使うと良い感じがデルかな?。

購入先は、画材屋さんです。高価なものでは無かったと思います。

驚いたのは、子供に「何でおとうさん、コレもってるの?」って聞かれたこと。
どうも小学校の工作の時間に使ったばっかりだそうです。




”おまえは、学校で何作ってるんだぁ?。”



| AFV CLUB 35 TigerⅠ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

pinと来ませんが。



迷彩塗装
緑:RLMライトグリーン
茶:レッドブラウン

所々シャープペンでパターンを書き入れ、
フリーハンドで塗装・・・中。


ところで、
民屋の光硬化パテって、ラッカーパテと相性が悪いのだろうか?
(次回購入時に説明書ちゃんとyome)
ラッカーパテの上から光り硬化パテを塗布したら、ボソボソになってしまった。
光硬化パテは、どうも使い所がピンとこない。
確かに天気のいい日には、重宝するのだが。





| AFV CLUB 35 TigerⅠ | 15:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休ですが・・

タイガー?戦車の塗装
サフ後に★☆エナメルのハルレッドでウォッシングの練習・・・のはずだったんだけど、早々に中止してダークイエローをぶーーぶーーぶーーっと。 







だんだん白を足して、3度吹き位です。


連休なので時間が有るぞ!って余裕があると、
普段しない事が気になりませんか?



押入に放り込んでいた罪プラの整理を少々。
以前は、デカールだけ入れてたりしたんですが、いっそのこと数箱毎ってのが最近の私流です(最近、隠し場所としているコノ部屋が、日当たりが悪く湿気が多いからなんですがね。他はしてませんよ♪。)



今日は、百均で布団用の超デカイ(110cm×100cm)奴を入手してきた、これで大物クラスも安心。


自分のなのだが、お決まりのウォッチングタイム。
そんでもってオレってバカなのかとも・・・

ってことでプラモ進んでませ?ん。

| AFV CLUB 35 TigerⅠ | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たるみイイ加減

? すこしだけ進展 ?



転輪の軸に天蚕糸で結ぼうかと一瞬思ったが、速くて確実そうな方法としました。履帯押さえは、\100均で買った研磨用のスポンジを、はさみで切って差し込んでいます。

”やっぱコロコロ使ってみたいよね?”っと、
始めたコーティングもやっと一段落しました。

で、その出来は?と言うと、
「チミは、これでいいのかぁ?」
とコロコロしぃ
「コレで良いのだ!?よいのだ?!ヨイノダ?!」
とコロコロしたので

さすがに・・・・・・・・・・し・・・ど・・・い・・・。

週末には、少し塗装したいです。


本日の飛行機は、パテ硬化待ち・・・
としました。

| AFV CLUB 35 TigerⅠ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

